70代女性「特に症状的にはなかったけど・・・」=今年は風邪知らず!!

  • 2014/12/20
  • お客様の事例

野田市の整体・マッサージ・リラクゼーション・完全個室の推拿とアロマ

「tuina&aroma  あんじゅ」の高瀬 泉です!

 

 

70代の女性 Mさま。

ご紹介で来店されました。

最近、忙しく、寝不足気味とのことではありますが、

特に気になる症状、自覚症状はないようでした。

 

詳しくお話を聞いていてみると、

東洋医学では「四診」といい「望診・聞診・問診・切診」

「問診」に当たり、カルテには書かれていない細かいことをお聞きしていきます。

すると意外と

「こんなことがあった。あんなことがあった。そういえばこうだった。若いころは・・・今は・・・」

と出てくるのです。

そして、Mさまのご希望は

「今の状態より元気で健康で、みんなに迷惑かけないように過ごしたい!」

とのことでした。

 

 

それならどうするのはてなマーク

結論からいいますと・・・中医的には

「腎・脾・肺」気をUP。カラダの正気UPします!

加齢と共に「腎気」は減少します。

「腰は腎の府」「腎は骨、耳、髪を司る」と言われています。

腎気が不足すると、

足腰、膝が弱くなり、骨粗鬆症、耳鳴り、白髪や抜け毛など出てきます。

「脾」は「生命活動の基本物質、気血を生成、運搬する働き(飲食を消化吸収して全身に運搬する働き)をもちます。

「脾気」が不足すると、もともとの元気がなくなり

無気力、倦怠、疲労、むくみなどが出てきます。

「肺」は呼吸から「自然界の気」を取り込み、気血を隅々までいきわたらせ、津液の代謝に関わり、

毛穴の開け閉めをコントロールして、外邪の侵入を防ぎます。

「肺気」が不足すると、

風邪をひいたり、鼻水、鼻づまり、咳、息切れ、むくみなどが出てきます。

 

 

推拿で全身に向けてのアプローチ。

カラダを緩めて本来のバランスに整えていきます。

「腎・脾・肺」の機能をUPする「ツボ」を圧していきます。

最近はお忙しく、寝不足もあったようなので頭もしっかりとアプローチしていきます。

 

「あ~、気持ちいい~!!

今までマッサージは受けたことあるけど、推拿って何かが違うわ~。

カラダの芯からポカポカしてきました~」

そうなんです!

「気」が足りなかったり、巡ってないと

体温を一定に保つ作用「温煦(おんく)」ができなくなるのです!!

「気」が巡った結果ですよ!!

 

そして、なんと!!

今年は風邪もインフルエンザもかからず、

おまけに今年は寒さをあまり感じないようですよ!

 

 

養生と施術で元気で健康になりましょう!!

これからもMさまのためにMまスペシャル施術用意しますね!

 

 

そんな皆さんの体調を管理して

早めに養生できるように提案するサロンとして

皆さんのお役に立てるように日々頑張ります!

 

「肺」に良いツボはこちら!!原穴(元気を補い、巡らせます)!

「腎」に良いツボはこちら!原穴(元気を補い、巡らせます)!

「脾」に良いツボはこちら!原穴(元気を補い、巡らせます)!

 

すべての動画はこちら!(チャンネル登録してね!)

https://www.youtube.com/channel/UC1phuuDhiWRVgaWAWw8anlA

推拿とツボとアロマテラピーで元気になりましょ!

ツボ教室、推拿教室もあります!

野田市・流山市・柏市で整体・マッサージ・リラクゼーションをお探しの方は推拿とアロマテラピーのあんじゅへ!!

LINE開始!お友達になってね!!

友だち追加数